出場したいと
思ったら

【出場したい!と思ったら】

「大学ビブリオバトル・オンライン大会2021」では、全国から発表参加者(バトラー)を募集し、ビブリオバトルを繰り広げます。

各予選でチャンプ本を獲得した25名(*)が、本戦の準決勝に進みます。
予選、準決勝ともオンライン(Zoom)開催です。

※PC や タブレット、スマートフォンなどの、視聴機材とインターネット環境が必要です。
※投票を行うには、PCでもZoomアプリのインストールが必要です。ウェブブラウザ上でのご参加では、投票機能をご使用いただけません。

オンライン開催ですので、全国各地の予選会にお気軽にご参加いただけます。

今回は、運営事務局が主催する予選会はありません。
予選会開催情報をご確認いただき、各予選会主催団体に直接お申し込みください。
開催情報は随時更新していきます。

※予選会の申し込み状況次第で、最大36名が準決勝に進みます。

※本戦は、準決勝 12月11日(土)、12月12日(日)の2日間、決勝戦は12月19日(日)の、計3日間開催されます。
準決勝は、上記2日のうち、どちらか1日にご出場いただきます。

ご自身のスケジュールをよく確認して、ご応募ください。

【出場資格】

大学生・大学院生(*)
*専門学校,高専生など大学生相当年齢の学生含む

出場をご検討の方は,ビブリオバトル公式ルール全国大学ビブリオバトルレギュレーション(予選会・本戦ともに)、及びオンライン開催の要件(本戦出場時)をご確認ください。

(9/10 追記)
各予選会ではそれぞれの事情から、オンライン参加におけるルールが設定されている場合があります。
各予選会のイベントページ等を、出場前によく確認いただくようお願いいたします。

(9/3 追記)
今大会では、同一人物が異なる主催団体の予選会に、複数回出場することが認められています
ただし、一度チャンプ本を獲得すると、以降別の予選会には出場できません
全国大学ビブリオバトルレギュレーション 12)。
学生の皆さんは、複数の予選会に出場申込みをすることができますが、開催日直前に別の予選会でチャンプ本を獲得し、申込みをしていた予選会の出場をキャンセルすると、その予選会が要項を満たせなくなり、予選会主催者や他の出場者に迷惑がかかる場合があります。
そのため、複数の予選会に出場申込みをする場合、なるべくそれぞれの予選会の結果が出てから行うようにし、同時に複数エントリーをしている状況を減らしていただくよう、お願い申し上げます。

よくあるご質問

1.居住地以外の予選会に出場できますか?

→オープン開催になっている予選会については、お住まいの地域に関係なく、どの予選会にもエントリーしていただけます。
公式サイトの
予選会開催情報より、ご確認をお願いします。


2.紹介する本を変更できるタイミング

予選から準決勝に進んだ際
準決勝から決勝に進んだ際

どちらも紹介する本の変更が可能です。


3.本戦の出場時に、バーチャル背景を使用してもいいですか?

→使用していただいてもかまいません。


4準チャンプ本獲得者は、他の予選会に出場してもいいですか

→チャンプ本獲得者以外の方は、他の予選会に出場していただけます。