最新のお知らせ

本戦 準決勝、決勝のタイムテーブル公開のお知らせ(2021年10月11日)

本戦 準決勝、決勝のタイムテーブルを公開いたしました。

詳しくは、こちらよりご確認ください。

予選会主催団体募集締切りと予選会開催情報更新のお知らせ (2021年9月27日)

予選会の第次募集は、9月24日(金)締めきりました。
ご応募いただきました皆様、ありがとうございました。
第二次募集をもちまして、予選会主催団体の募集は終了といたします。

予選会開催情報を更新しました。日程が未定の予選会もありますが、すべての予選会を掲載しています。(*推薦枠除く)

*推薦枠:やむを得ない事情でオンラインでの開催が困難で、募集期間終了までに事務局にご相談いただいた団体の中から、過去の実績に基づき、推薦枠を3枠設けました。

予選会主催団体 第二次募集開始(9月17日~)のお知らせ (2021年9月16日)

予選会の第一次募集は、9月15日をもちまして、締めきりました。

ご応募いただきました主催団体の皆さま、誠にありがとうございました。

9月17日(金)より、第二次募集を開始いたします。

第二次募集では、オープン開催、クローズ開催の両方を募集いたします。

【第二次募集期間】:2021年9月17日(金)~9月24日(金)20時まで
*採択については、9月27日(月)以降にご連絡いたします。
 先着順ではございません。
 応募多数の場合は選考させていただきますので、ご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。

詳細はこちら(予選会を開催したいと思ったら)をご確認ください。

ご応募お待ちしております。

公式サイト内文言追記のお知らせ(2021年9月10日)

公式サイト内の下記のページに文言を追記いたしました。

オンライン開催の要件

(9/10追記)
※予選会においては、本要件を必ずしも遵守する必要はありません。それぞれの主催者は、ビブリオバトル公式ルール及び全国大学ビブリオバトルレギュレーションを遵守していれば、各開催の事情に合わせてオンライン参加に関するルールを設けることができます。ただし、本要件の内容は開催時に生じがちなトラブルを想定して設定していますので、参考にされることをおすすめします。

出場したい!と思ったら

【出場資格】
(9/10 追記)
各予選会ではそれぞれの事情から、オンライン参加におけるルールが設定されている場合があります。各予選会のイベントページ等を、出場前によく確認いただくようお願いいたします。

公式サイト内文言追記のお知らせ(2021年9月3日)

公式サイト内、文言を追記いたしました。
サイト公開時に記載できておらず、申し訳ございません。

予選会を開催したいと思ったら

(9/3 追記)

※予選会主催者の名前が異なっていても、運営実態が同一であると運営事務局が判断した場合、その予選会を非承認とする場合があります。

【応募方法】
【第1次募集期間】9月1日~9月15日まで
(9/3 追記)第一次募集では、条件を満たした上でご申請いただいた団体様から、先着順で承認させていただきます。

 採択通知
(9/3 追記)特別枠について
 
予選会開催の応募数が定員に達しない場合、出場者が多い予選会で準チャンプ本を獲得された方に、「特別枠」として本戦出場をお願いする場合があります。


出場したいと思ったら

【出場資格】

(9/3 追記)
今大会では、同一人物が異なる主催団体の予選会に、複数回出場することが認められています。
ただし、一度チャンプ本を獲得すると、以降別の予選会には出場できません(
全国大学ビブリオバトルレギュレーション 12)。
学生の皆さんは、複数の予選会に出場申込みをすることができますが、開催日直前に別の予選会でチャンプ本を獲得し、申込みをしていた予選会の出場をキャンセルすると、その予選会が要項を満たせなくなり、予選会主催者や他の出場者に迷惑がかかる場合があります。
そのため、複数の予選会に出場申込みをする場合、なるべくそれぞれの予選会の結果が出てから行うようにし、同時に複数エントリーをしている状況を減らしていただくよう、お願い申し上げます。

大学ビブリオバトル・オンライン大会2021公式サイトオープンしました。(2021年9月1日)

お待たせいたしました。大学ビブリオバトル・オンライン大会2021の公式サイト(本サイト)がオープンしました。
同時に、予選会開催団体の受付をスタートいたしました。
予選会の開催を希望される方は、「予選会を開催したいと思ったら」のページからお申込みをお願いします。

2021年9月1日 読売新聞 朝刊にも掲載されました。