予選会を開催したいと
思ったら

予選会を開催したいと思ったら】 

今大会では、例年の通常大会のような地区決戦(二次予選)は行わず、出場者は予選会(通常大会で言う地区予選)でチャンプ本を獲得することで、本戦(準決勝)に出場可能になります。

予選会は、申請し承認されれば、どなたでも開催可能です。
各予選会でチャンプ本を獲得された方1名が、本戦(準決勝)に駒を進めることができます

仮に二次予選(地区予選→地区決戦)を行った場合でも、1つの主催者の開催から輩出できる本戦準決勝)出場者は1名です。
(二階層の予選会と
いう扱いになります

※本戦出場者を輩出するには、予選会の開催要件を満たしている必要があります。
予選会も原則オンラインで開催していただきます。オフライン(対面)での開催をお考えの場合、大学ビブリオバトル予選事務局までご相談ください。
1つの予選会主催者が、複数の予選会を開催することはできません。
※申込状況に応じて、開催の応募をしても承認されない場合もございます。予めご了承ください。

(9/3 追記)
※予選会主催者の名前が異なっていても、運営実態が同一であると
運営事務局が判断した場合、その予選会を非承認とする場合があります。

予選会イメージ図

【予選会主催団体の役割】


① 本戦準決勝)出場者の決定

予選会の運営を行い、各予選から本戦準決勝)出場者を1名決定すること。

予選事務局の示す予選開催要項リンク先)を十分尊重しながら、ビブリオバトルの普及に役立つ形での運営を心がけること。

予選会の開催についてはビブリオバトル公式ルールならびに全国大学ビブリオバトルレギュレーションを遵守して行うこと。


② 大学ビブリオバトル予選事務局との連携

本戦準決勝)出場者へ通知などの対応を行う。

また、予選会終了後は速やかに結果報告を大学ビブリオバトル予選事務局に行う。

(開催要項4 参照)

予選会主催に応募される場合は、必ず【開催要項】をご確認ください。

【応募方法】

第二次募集では、オープン、クローズ開催の両方を募集いたします。

オープン開催:外部からの参加希望者が発表参加できる開催。
クローズ開催:参加者を制限(学内の学生に限る、授業履修者に限るなど)し,外部からの参加希望者が発表参加できない開催。

第二次募集期間】:2021年9月17日(金)~9月24日(金)20時まで

【第1次募集期間】9月1日~9月15日まで →終了しました。
(9/3 追記)第一次募集では、条件を満たした上でご申請いただいた団体様から、先着順で承認させていただきます。

下記フォームから必要事項を記入し、ご応募ください。(クリックするとフォームが立ち上がります)
※送信時に「わたしはロボットではありません」と表示された場合、チェックし、認証をしてから送信ください。

採択通知

9月27日以降に採択の可否を原則メールにてご連絡いたします。
先着順ではございません。
応募多数の場合は選考させていただきますので、ご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。

(9/3 追記)特別枠について

予選会開催の応募数が定員に達しない場合、出場者が多い予選会で準チャンプ本を獲得された方に、「特別枠」として本戦出場をお願いする場合があります。