予選会開催要項

【大学ビブリオバトル・オンライン大会2021予選会開催要項】


  1. 原則 2021年9月1日(水)~11月23日(火・祝)までに「大学ビブリオバトル・オンライン大会2021」の予選会となるビブリオバトルを開催し、本戦準決勝)に出場する学生を決定すること。

  2. 予選会は事前に告知を行い、外部からの参加希望者も参戦できるようにすること。
    尚、開催要項3のB. 9名以上の発表参加者による2階層以上での予選会はクローズでの開催を認める。
    講義内での開催などで、やむを得ずオープン開催ができない場合は事前にその旨を
    運営事務局に届け承認を得ること。
    また、開催前に
    運営事務局まで開催日時・告知サイトなどについて報告すること。
    少なくとも1週間前までが望ましい。

    オープン開催:外部からの参加希望者が参戦できる開催
    クローズ開催:参加者を制限(学内の学生に限る、授業履修者に限るなど)し、外部からの参加希望者が参戦できない開催

  3. 開催する予選会は以下A. またはB. のような会とすること。(どちらかを選択可)

    A.原則として4名以上の発表参加者、かつ観覧参加者と発表参加者の合計が10名以上となることが見込まれる
    予選会
    B.原則として9名以上の発表参加者による、
    二階層以上の予選会(※1)

    なお、Bの形式を採用する場合はクローズの開催を認める. 
    A,Bともに、発表参加者は大学生・大学院生(
    ※2)に限定する。


※1

参考:二階層以上の地区予選について/全国大学ビブリオバトル2019


※2
   ・大学生相当年齢の高専生、専門学校生を含む
   ・社会人大学生・大学院生、履修生等は年齢は問わず参加資格があるものとする
   ・その年度の9月卒業生も含む
   ・すでに他の予選会でチャンプ本を獲得した者以外であれば、別の予選会に登録・参加することも可能とする


  1. 予選終了後、下記①~⑥の内容をすみやかに大学ビブリオバトル運営事務局へ報告すること。

    ①予選開催回数(2階層の予選会を
    1度開催した場合は2回とカウントしてください)
    ②発表参加者数
    ③発表参加者をのぞく参加者数(観覧参加者.およそで構いません)
    ④参加学校名(すべて)
    ⑤チャンプ本獲得者(本戦 準決勝進出者)情報
    ・氏名(フリガナ)
    ・学校名,学部,学年
    ・連絡先電話番号
    ・連絡先メールアドレス(PCアドレス)
    ・チャンプ本情報(書籍名,作者名)
    ⑥準チャンプ本獲得者情報

    ・氏名(フリガナ)
    ・学校名,学部,学年
    ・連絡先電話番号
    ・連絡先メールアドレス(PCアドレス)

  2. 予選会申込み後、本要項を満たす開催が困難であると予想される場合は、速やかに大学ビブリオバトル運営事務局に連絡すること。

  3. 本大会の個人情報の取り扱いの指針に同意頂き、協力すること。(必ずご一読ください)

  4. 予選会は公式ルール、および全国大学ビブリオバトルレギュレーションに則り開催すること。
    特にルールの補足についてもよく理解し
    開催の際に必ずビブリオバトルの趣旨を観客も含めた参加者全員に周知すること。